食器用洗剤も節約に使える!

食器を洗うとき使う食器用洗剤ですが、実は原液はかなり濃いいものが多く実際はそんなにつけなくても十分に汚れは落とせます、洗浄力が格段に落ちることはあまりありません。

それでも洗剤がたくさんつけなければ落ちないという方は、食器等の洗い方を少し変えてみるといいかもしれません。

 

簡単な食器洗い手順として、いきなり汚れのひどく付いた皿や鍋を洗剤で洗おうとしてしまうともちろん洗剤を多く使わないとおちません。

そこで、事前に米のとぎ汁等を洗い桶に溜めておいて少しの時間鍋・皿を付けておいてから水で洗い流して最後に洗剤を使うという手順で洗い物をすればほとんど洗剤を使わずに綺麗に汚れを落とすことができます。

それに、エコや経済的な観点から、最初に買ったボトルを再利用し、中身を詰め替える実例が多く見られます。

しかし節約のことで、注意点もあります。

洗剤がなくなりかけたとき、ボトルに水をいれて洗剤を薄めて使ったり、また最後に水で洗って、新しい洗剤を入れるのはNG。

水ですすがずに新しいものを詰めるという人も注意が必要です。

液が残った状態の容器に新しく詰め替え用の液を継ぎ足すことを繰り返すと、容器に残った水分によって、緑膿菌などが繁殖します。

ということでした。食器用洗剤やほかの洗剤に興味をお持ちの方はぜひ仕入れサイト「C2J.jp」までお問い合わせを。